2015/01/25

日曜日のテレビ番組

日本にいるときは埼玉の実家に滞在する。我が家では子供の頃から日曜日の朝は必ず日曜美術館を見ることになってる。今日は日本画家の速水御舟がテーマ。「木蓮」という作品が本当に美しかった。


いつ頃からだったかお昼に「なんでも鑑定団」の再放送をよく見るようになった。今日は竹工芸家の生野祥雲斎の作品が出品されていた。本物だったのでお高い値段がついていたのだけど、まあそれはどうでもよくて、生野祥雲斎の生涯を一通り紹介したVTRで彼が自身の作品を藤井達吉に見せたときのコメントが秀逸だった。

「うますぎる。竹が死んでいる。」

かっこよすぎる。なんていうんだろうこの語感。「うますぎる」という絶対的にポジティブな評価と「竹が死んでいる」というこれまた絶対的なしかしネガティブな評価が見事に噛み合ってるし説得力がある。

その後の作品。すごい。





0 件のコメント: